« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年3月

3月16日の行動

続いて、16日の行動を記します。

16日は午前10時発。富士ぶさを撮りたかったのですが、間に合わないので暇つぶしに

横浜で本気で京浜東北・横浜線を撮ってみます。

08031600690803160096080316006708031600780803160061      次は上野へ。

水上98号の

幕回しが目当てです。

入線時には回っている最中!いじめだろ!と呟きながら、撮影。

08031600580803160172   トップナンバー編成ですか。

30分も待ったのにもう幕回し

終わっちまったでねぇか!

恨み言を呟きつつ、反対側へ行ってみます。

08031601870803160186  見送ったあとは諸用で桜木町へ。ランドマークを抜け、

クイーンズスクエアへ行こうとすると、

見覚えのある顔が同じ方向へ歩いていきます。

小学校で一緒だった友達です。中学校に行く時に引っ越したので、

しばらく会っていないやつでした。声をかけようと近くへ行くとー・・・えっ?なんと、女子が腕に

抱きついているではないですか!しかも6年生で同じクラスだった女子です。

小学校の頃は、あまり目立たない友達だったので、変わり過ぎている事に驚き、

そしてショックを受け、放心状態のまま諸用を済ませて帰りました。

富士ぶさに行こうかと思いましたが、ショックが大きく行く気が失せてしまい、

行きませんでした。やはり、いつもの日常が変わるってショックですね~・・・。

では。

| | コメント (3)

3月14日の行動

随分サボってました~(死)

と言う訳で(どういう訳だよ)、これまでの写真をどどーっと大放出したいと思いま~す!

では順に。まずは3月14日。

ダイヤ改正直前!っと言う訳で、上野へ北斗星1号を・・・狙いに行くも間に合わず。

こうなったら!と、5時から東京で富士ぶさを待ってみました。

そして入線。

0803140090080314009708031602730803140099   出発を見届け、次の湘南ライナー1号(257使用)を待ちます。

ダイヤ改正後は東海道から

撤退する、との事だからです。 そして・・・

0803140124  一斉にその場のファンのカメラが集まります。

出発まで見届けると、次は新宿へ。

こちらは列車の発着番線が変更になるからです。

080314013708031401580803140140    上からシールが張られて

いるのがお分かり頂けるで

しょうか。

ふと時計を見ればもう7:30。自宅での身の危険を感じながら湘南新宿に乗ります。

横浜を発車したと思えば、車内電光掲示には横須賀線・東海道線遅れの文字。

ひやり。横浜から京急でも使えばよかったかな・・・とか考えているといきなり減速。

放送が入り、聞いていて見ると・・・

「只今大雨の影響で速度を35km以下に落として徐行運転を行っております・・・」

そんなに雨なんか降ってないじゃねーか。

11分で着く距離が20分掛かりました。走行音を録音いたしました。

お聞きください。「0803140042.WAV」をダウンロード

そして帰ると怒鳴り声。それでも懲りずに日曜も出かけるのでありました~。

| | コメント (0)

廃止間際の悲劇

こんにちは。普通 新羽です。また更新に随分間が・・・ごめんなさい。

さて、表題のことで管理人は非常にショックであり、憂鬱になっております。

なは・あかつき。残り1日と少しの輝きです。ダイヤ改正で列車名消滅、

もう日常の合間を縫って駆け抜ける九州の青い勇姿も見ることが出来なくなります。

そんな中でHMが盗まれてしまったそうです。

これまでの同様の件により、南京錠を取り付けていたにもかかわらず、確認した時には外れていたとか。

なぜ盗む行為に出てしまうのか・・・と答えは出切っている事に頭を悩ませています。

みなさん、このページをご覧になっている皆さんは善良な鉄な方々であると信じておりますが、

くれぐれもそんな行為に出てしまわないで下さい。

銀河の方向幕も、2号車のもの(だったと記憶しております)が、代用シール使用の無残な姿を

さらしています。見ているほうもいい気がするものではありません。

JR様も、最後まできちんとした姿で走ってもらいたいはずです。

その行為、実行の前に少し考えてください。

さて、気を取り直して、ゆとり踊り子号の際のご報告を致したいと思います。

日曜日は活動を自粛、土曜日のものとなります。

朝から友達と品川界隈を当ても無くうろうろし、中央の増えすぎて仕方の無い233を東京で見て、

リゾートしらかみの上野展示へ。並べてみます。

0803080049080308006608030800690803080070_2    前から見ていきます。

そして反対側へ。

すると・・・

0803080058_20803080056  で、出羽・・・ですか・・・?

出羽はちょっと想像して無かったですね・・・。

これにて移動。品川へ。

0803080099 出発を見送って大磯へ行くも、失敗に終わり帰宅。

朝は6時出発だったのですぐに寝ましたzzz。

こんな所です。今週の土日は狙い手なモノが無ければ

家で大人しくしていようかと・・・。

ダイヤ改正まで残りわずかです。では。

| | コメント (8)

さよならゆとりシリーズ<日曜日>

日曜日も撮影に出掛けましたので続いてご報告いたします。

土曜日は親がうるさく昼まで出掛けられず、夢空間の返しは撮れませんでした。

ゆとり奥利根だけは絶対にとってやる!と意気込んで14:40に出発。

戸塚で電光掲示を見ると・・・

0803020085 んっ!?順番は逆だし時間は30分前のが・・・。

さらにホームに行き、湘南新宿の時刻を確認。

これから向かうのは高崎線宮原駅。

のろのろしていると間に合わなくなってしまうこともあるので、

次のは快速と分かり一安心。送れている東海道を尻目にのんびりと座って

定時運転の湘南新宿に乗っているぼくは勝ち組みだと思いながら宮原に到着。

有名撮影地名だけにホーム先端には人だかり。昨日も上野で似たようなことを

味わっているため、「またかよ・・・」と、少し呆れながら撮影。そして・・・。

0803020093 キタ~!あれ?何か前面に違和感が・・・。

あの貫通扉のはなんだ?と思いつつ、反対側から順に前へ。

まず後ろは64-39号機。HMがこちら側に付いているのが粋ですね(昨日はゲッパ側に

HMが掲出されたので、今日もゲッパ側にHMが付いていると変わらなくなってしまいますので・・・)。

0803020094_30803020095_2 後ろです。

車番や表記類などを撮りつつ、

問題の反対側へ行って見ると・・・・

08030201170803020118  おっ!HMステー、昨日使用して付いたままです!

正体はこれだったのか・・・と思いつつ撮影。

出発を見届け、後続の普電で大宮へ。

0803020130_2 なんと隣のホームに停車中。追い着きましたから、

追い越してどこかで撮ろうかと思いましたが、降りて撮影することに。

発車を見送り、上野へ追っかけます。

上野は殆どが失敗に終わり、がっくりと肩を落として帰りました。

ゆとりの灯火は、あと6日です。銀河も残り9日。

撮影の皆さん!頑張っていきましょう!!

それでは。

| | コメント (4)

さよならゆとりシリーズ<土曜日>

こんにちは。普通 新羽です。

更新、相当長らくサボってました。ごめんなさい。

ただ土日連続でお出かけして帰ってきてからすぐの更新はきついもので・・・

お許し下さいませ。

さて、土日の鉄活動のご報告をば。

土曜日は始発で横浜銀河・・・ではいつもと変わらないので、大船へ行ってみました。

でも、戸塚まで歩くのはきついですし、かといって

中田を一番乗りで発車するのを待っていたら銀河の大船入線に間に合わない・・・。

と言うわけで、お隣の駅、踊場始発の横浜市営上り始発電車で行くことに。

そんな事を暖かい布団の中で考えながら、ふと時計を見てみれば、表示されている時刻は・・・

6:09

もう焦りましたよ。だって隣の駅まで25分は掛かるんですもん。

そして当該列車の出発時刻は6:21分ですよ!?

突っ走って、駅のコンコースへ突っ込むと、発車の放送が・・・。

全力疾走して電車内へ駆け込むと、財布の中の50円が無くなっています。

なんと、切符を買った時に、小銭入れのチャックを開けたままにしてしまったため、

落としてしまった様なのです。しまった~!!!と後悔してももうすぐ戸塚。

仕方なく諦めてJRへ。大船へ着いて撮影用意。そして・・・

0803010127_2 これを撮り、上野へ向かいます。

狙いは「さよならゆとり磐梯」号。

上野へ着き、地下ホームへ。

0803010140 もう入線していました。

今日はPPではなく単機牽引でした。これからのさよならは全てPPです。よって展望車のお顔が拝見できるのは、この、磐梯号で最後です。

見送った後は、秋葉原へ。乗換えて総武緩行線、目指すは西船橋です。

着いて今度は武蔵野線のホームへ。

しばらく待つと・・・やって着ました。お目当ての臨時快速が。

0803010154 狙いは「花摘み南房総」号。

見送って、新検見川へ。

183系あずさ色の団体が目当てでしたがなんと失敗・・・。

千葉へ追っかけてみたものの出発した直後。階段を上がると最後尾が。

勝浦ビックひなまつりなんてのもあったので蘇我に行って見ましたが

これも1分前に行ってしまったばかり。蘇我からは京葉線。

新木場からは乗換えてりんかい線。大崎から湘南新宿で一気に古河へ。

ここでゆとり奥利根の復路を待ちます。40分後。

0803010192 古河停車中に普電に抜かされるのですが、それには乗らず、

ゆとりの1本次の普電で上野へ追いかけます。

向かっている途中でふと気付いてしまいました。

さよなら夢空間の札幌へ行くのがほぼ同時刻に発車するのです。

本命を夢空間に変えて上野到着。夢空間はすでに入線していました。

今日の編成は(大宮方)81-92+夢空間3両+24系25形8両。

08030102040803010205  急いで夢空間方へ。

人だかりを掻き分けながら前へ。

出発は動画にし、ゆとりの推進回送を見て帰宅。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »