« 秋なので | トップページ

いや・・・

どうもどうも、普通 新羽です~。
もう10月になってしまいましたね・・・。更新遅れてしまって申し訳ないです。
一応生きてますよ~www

今回は、鉄道ではない話題にしてみようかと・・・

皆さん、相棒でもやっていた、「裁判員制度」ってご存知ですか?
先日、山手線の撮影に行ったんですが、車体広告に
裁判員制度のものが使われてまして・・・

駅で少し考えさせられてしまいました。

これの説明を少し。裁判員制度と言うのは、裁判に一般の人達を
参加させると言うものです。選ばれる裁判員に規則性は無く、
あなたが選ばれる可能性もあるんです。

平成21年からは、実際に試験導入されることが決まっています。

これのメリットは、一般の人々が持つ感情を裁判に反映できる事や、
裁判自体の時間短縮などです。

しかし、デメリットも多いんですね~。もし、選ばれた裁判員が、
被告人などに対して悪い事実を言ったりすると、恨まれたり、
下手すると殺されてしまったり(相棒では、この例が取り扱われていました。)するかも知れないと言うことや、
裁判が短くなっても、被告人の刑罰が、犯した罪に不適切なものに
なってしまったりするかも・・・。等、様々な点があります。

う~ん、良いんでしょうか悪いんでしょうか?

もし、自分が選ばれてしまったら・・・うひょ~!
何だか怖い気もしますね。ってことで、管理人は反対です。
やっぱり裁判は、裁判をよく知っている人がやって貰わないと。

これを読んでいるあなたは、賛成ですか?反対ですか?
少し考えてみて下さい。

それでは。撮影記はもう少ししたら更新しますので・・・
しばしお待ちをorz

|

« 秋なので | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!たぶん普通 新羽さんとはどこかで会ったことがあるはずなのですが…

ほら、グリーンラインの初列車撮ろうとしてオリンパスつかったけど結構スペック足んなくて後でサブのcybershot使えばよかったって後悔してた身長170cm位で中山在住の通り雨です!!…覚えてますよね?

もし人違いでしたら謝りますが…?

覚えていたら返事くださいませー!

投稿: 通り雨 | 2008年11月 5日 (水) 22時04分

更新してねー。いつまで秋やってんだ

投稿: 通勤電車 | 2009年3月12日 (木) 23時17分

あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/
年賀状ありがとうございました。
管理人さんの遺志をついでこれからもがんばりますので何かありましたら連絡していただけるとありがたいです

投稿: 231 | 2010年2月 1日 (月) 14時44分

い い 加 減 更 新 し ろ !
いつまで放置しているんだ!

投稿: EF80 | 2011年1月14日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋なので | トップページ