いや・・・

どうもどうも、普通 新羽です~。
もう10月になってしまいましたね・・・。更新遅れてしまって申し訳ないです。
一応生きてますよ~www

今回は、鉄道ではない話題にしてみようかと・・・

皆さん、相棒でもやっていた、「裁判員制度」ってご存知ですか?
先日、山手線の撮影に行ったんですが、車体広告に
裁判員制度のものが使われてまして・・・

駅で少し考えさせられてしまいました。

これの説明を少し。裁判員制度と言うのは、裁判に一般の人達を
参加させると言うものです。選ばれる裁判員に規則性は無く、
あなたが選ばれる可能性もあるんです。

平成21年からは、実際に試験導入されることが決まっています。

これのメリットは、一般の人々が持つ感情を裁判に反映できる事や、
裁判自体の時間短縮などです。

しかし、デメリットも多いんですね~。もし、選ばれた裁判員が、
被告人などに対して悪い事実を言ったりすると、恨まれたり、
下手すると殺されてしまったり(相棒では、この例が取り扱われていました。)するかも知れないと言うことや、
裁判が短くなっても、被告人の刑罰が、犯した罪に不適切なものに
なってしまったりするかも・・・。等、様々な点があります。

う~ん、良いんでしょうか悪いんでしょうか?

もし、自分が選ばれてしまったら・・・うひょ~!
何だか怖い気もしますね。ってことで、管理人は反対です。
やっぱり裁判は、裁判をよく知っている人がやって貰わないと。

これを読んでいるあなたは、賛成ですか?反対ですか?
少し考えてみて下さい。

それでは。撮影記はもう少ししたら更新しますので・・・
しばしお待ちをorz

| | コメント (4)

秋なので

テンプレートを変えてみました。こんな感じも、如何ですか?

さて、次の8月20日の記事ですが、
早めに更新するようにしますので、もう少々お待ち願います。申し訳ありません。

| | コメント (0)

記念硬券

こんにちは。随分と更新をしていなかった普通 新羽です。

おととい、軽い鉄活動をしましたのでご報告を。

まずは相鉄へ。なぜか、それは・・・90周年記念全駅入場券硬券セットを買うため!!!

戸塚へ向かって、乗換えて横浜へ。

相鉄の窓口へ向かい、購入です。お値段は3500円。高ーい!!

08012901500801290133_208012901440801290140 中身はこんな感じです。

その後は、戸塚の某書店へ。すると・・・

0801290104_20801290103扉のガラスが全て割れていて、

店員さんが総出で掃除に駆られていました。

今でも、出入り口の扉が1ヶ所だけありません。

親から頼まれた本を買い求め、帰りました。

昨日もお出かけしましたが、鉄系ではなく、また昨日と同じ書店へ。

欲しい物はすでに完売。仕方なく参考書を買って帰りました。

| | コメント (0)

相鉄三昧

こんにちは。普通 新羽です。

画像の取り込みが終了いたしましたので、昨日の鉄活動のご報告を致します。

昨日は、友達を誘って朝の7時に、横浜駅駅長室前に集合、活動開始で、

ぼくは朝の4時から活動開始・・・のつもりだったんですが、なんと寝坊!

起きると目覚し時計の時間は・・・6:39分。

1分で仕度をして、2分で家を出て、歩いて10分かかる駅までの道を6分で全力疾走。

戸塚から東海道。ホームに上がると、ドアの閉まった231が・・・

仕方が無いので、横須賀で横浜へGO。保土ヶ谷を出て、

先ほどの231の続便、211と並走しながら横浜へ。7時1分前につき、同室前にまた全力疾走。

友達は来ていない。なんだよ~と思いながら待つ。

30分が経過。帰ろうと思い、構内を歩いていると、友達が現れました。

悪びれる様子も無く話している友達を見て、殺意を覚えながらも、(ぇ

時間を気にしてあまり怒らずに、新子安へ。結果は、成功作0。

寒さだけを身に染み込ませて次は大井町へ。ここでも成功作は無いまま田町へ。

ここは成功が多かったですね。以下に並べます。

080127012808012700970801270094  これは東海道。

0801270115 0801270116 0801270117_20801270118_2続いて京浜東北。

0801270113 08012701140801270119  さらに山手。

富士ぶさを見て、品川で昼飯。財産が無いので、320円の狸そばで我慢です。

そして、横浜へ戻り、相鉄は西谷から歩きです。

ここでは、こんなものを撮影。

0801270141 0801270142 0801270176 0801270177

0801270188 撮影を終わり、友達と別れて帰りました。

いや、疲れましたね。

今日はこの辺で。では。

| | コメント (0)

JRと相鉄の共通点?

こんにちは。今日は一日遊んできた普通 新羽です。

表題の共通点とは、今日撮影した会社だという点です。(分かるわけ無いだろ!)

今日は、午前中はJR。定番の新子安や、田町などで撮影、午後は3~4時間ぶっ通しで

相鉄西谷~鶴ヶ峰間で撮影しておりました。

相鉄は、帯のカラーが赤主体のものから、青と白を強調したものに変更されるため、

今のカラーは撮っておくと貴重だということで行っておりました。

そんな事が無く資金ががっぽりとあれば、友達と別れたあと、

夕日で定番の中延へ行くつもりだったのですが・・・。

今日は、親の早帰り+画像の取り込みが現在不可のため、今日はご報告までに。

明日は画像を有り余るほど掲載いたしますので。(ぇ

では。

| | コメント (0)

またやった

こんにちは。更新をすっかり忘れていた普通 新羽です。

昨日は多忙だったもので・・・。すいません。表題のような突っ込みは無しでお願いします。

では、昨日のご報告を。昨日は、学校の職業体験で横浜市営地下鉄の

戸塚駅に朝の9時から昼12時前まで居まして、通常だと今日、学校は15時(午後3時)

までですが、早く終わるので、その後は15時まで家で待機と。外出禁止という命令が

学校からありましたので、それまでお出かけはしてませんでした。

ホントは終わってすぐに戸塚からJRで出かけたかったんですが・・・。

終わった後、3時10分からは即効お出かけ。東急中延駅に出没、

東京のはずれで沈み行く夕日を堪能しておりました。

職業体験は、駅事務室の中に入れてもらい、指令の様子を見学したり、

駅員さんの寝室の様子をのぞかせてもらったり、会議室での朝の点呼を再現してもらい、

それを見学したり。後は、ホームドアを一時無効にしてもらい、手動開閉をさせてもらったり、

ホームドアの制御盤と一緒にある、信号の切り替えをさせてもらったりと。

それから、改札の端の案内室に入れてもらい、切符の集札、案内等を見学したりしました。

(これは、地下鉄の営業に関わりますので写真は掲載しません。)

0801250122_2080125012508012501410801250132 中延の夕日を載せます。

| | コメント (5)

8019F

こんにちは。普通 新羽です。

たった今、写真の取り込みが終了したので、載せたいと思います。

昨日は、家を出て真っ先に新子安へ。

雪は大分止み気味でした。家を出るときは結構降ってたんですが・・・。

0701220070 いっちゃん最初にやってきたのがこいつでした。

その後もどんどんやってきます。

成果を並べます。

   070122007107012200730701220074

0701220075 おお!いい具合に雪が付いているではありませんか!と、一人で感動し、

学校は遅れ覚悟で、富士・はやぶさを待ちます。

そして・・・

0701220076 キタ~!これは成功ではありませんか!?

また感動し、退散間際、何気なく京浜東北を撮ると・・・

0701220053 ちょ、おまwwwなんか京浜東北線出してるしwww

京浜東北で横浜に出ようとして、東神奈川で横浜線の205を見ると、

全面にこれまたいい具合に雪が。即降りて撮影。すると・・・

0701220061 0701220062

隣に来たのは雪を付けたトップナンバー車、H1編成。

しかし隣には乗らなければいけない京浜東北が・・・

この並びを撮って、飛び乗り。そして、家へ帰りました。

ほんの1時間30分くらいで、いい経験しました。

表題の東急8000系歌舞伎色8019F、さよなら運転後元住吉に居ましたが、

まっちゃん様のブログにあります通り、昨日、恩田へと回送されたそうです。

行きたかったですよ。これで、東急線から、8000系が姿を消しました。

この場をお借りして。東急東横線の8000系達、今まで、長い間お疲れ様でした。

そして、ありがとう!!!。

姿を消したといえば、カマの65-1118は一体どこへいったんでしょう?

ここ暫く姿を見ていませんが・・・。

では、この辺で。

| | コメント (0)

こんにちは。普通 新羽です。

いや~!降りましたね、雪!!

もう、ぼくはこの時を待ってたんですよ!!!

ってことで、朝から新子安に撮影に行ってました。曇りだったので、シャッタースピードを落として撮影を行ったため、

雪がしっかり写っていませんが。

東急大井町線にも行こうかと思いましたが、JRの撮影に時間を掛けすぎて行けませんでした。

成果は、まだPCに写真を取り込んでおりませんので、明日に回そうかと思います。すいません。

学校終わった後も行こうかと思いましたが、雪が雨に変わってしまった後だったので止めにしました。

横浜線や東海道の211に雪が付いていて印象的でしたね。

今日は、時間がありませんので(親が早帰りしてくるそうなので)ご報告までに。

では。

| | コメント (0)

駅弁

こんにちは。普通 新羽です。

今日は学校休んで(ぉぃぉぃぉぃ)新宿で今日までやっている駅弁大会へ行ってきました。

0701220014 0701220029 07012200300701220031  これがその駅弁の1部。

京王百貨店での開催で、
去年とおととしに続いて行って来てくれと、親に協力を要請されてしまったからなのでした。

渡されたのは2万円。一杯買って来てくれと、頼みを入れられ、仕方なく15個買ってきました。

今、ばくばく食べてます。賞味期限が今日と明日のものしかないので・・・。

0801220136 0801220137 08012201390801220141_2  行きに戸塚で東海道233の試運転に遭遇しました。

新型は嫌いですが、一応試運転だからと思い、東京まで、次の211で追いかけです。

0801220144 0801220002 そして東京、特急ホームに停車していました。

0801220003 そこに居た小学生たちも、珍客の登場に見入っていたようでした。微笑ましいシーンですね。

帰り、15個入った紙袋を持ちながら、有楽町で1時間少々撮影。

余り上手い写真が撮影できなかったので、写真はご勘弁ください。

では。

| | コメント (0)

こんにちは。普通 新羽です。

いや~、なんか、塾に行かせてもらえそうな雰囲気です。

・・・なんですけど、行きたいと言っていたとはいえ、複雑な心境です。

あ゙~。勉強したくないです・・・。

話は変わりまして。京浜東北線のウラ1編成が、

疎開先の東大宮から1031+クモヤ連結で廃車回送されたそうで・・・。

今ごろ北長野も大変でしょうね。

そして、関東の車両の動きが大体掴めてきたのでご報告を致します。

まず、京浜東北。233導入で209-0,209-900を全廃、209-500を京葉に転属させ、

京葉のブルー201を全廃。東海道は、233導入で211を全廃させ、

その211軍団を、長野、房総に転配させる。それをもって、長野にいる

スカ色・長野色等の115と、房総各線のスカ色113を置き換えると。

東海道217は、置き換えが本格的に始まるまでの補完的役目らしいです。

また、東海道の233は、付属の5両を東北・高崎の各線に貸し出しなどの噂がありますが、

それは、同両線の211を追い出すためだそうで、どうやら噂は事実っぽいです。

ま、東北・高崎に(まさか)233は入れないでしょうから、233は、

231の続製造が終了するまでの補間か何かだと思われますが。

最近のJR東は動きが読めません・・・。

写真は廃回のウラ1編成。撮影は横浜です。

2007_12160097 2007_12160096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧