鉄少IN越後湯沢<後編>

後編です。再び、ゴンドラで恐怖を味わい、越後湯沢へと戻ると、
今度は普通 長岡行きの普通列車(N11編成)に乗り、六日町へ。Dscf5336
Dscf5353 六日町からはほくほく線、
ゆめぞら号に試乗します。
乗り換え時間が短かったので
外観は撮れず仕舞い。

地上区間では・・・左の通りですが、トンネルに入ると・・・Dscf5375Dscf5363
  走行中に
ここまで暗くするのか・・・と
ビックリしながらも、発狂。

うわぁあぁぁぁぁぁあぁ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

さて、楽しい時間は早く過ぎると言うのを実感しつつ、Dscf5388Dscf5390Dscf5391Dscf5393
    すぐに十日町到着。
絶対に外観、撮ってやる!と、
かなり頑張って撮りまくりです。
ちなみに、1枚目左側のお爺さんは、我が団の団長です。恐れ多いです!向かい側に停車中の普通に乗り、
六日町へと戻ります。

Dscf0008 そして、六日町検車区を見学させて頂きました。

もう、ここまで来ると後は帰るだけ・・・
何だか寂しくなりつつ、最後は名残の115に乗り、越後湯沢へ。L14編成でした。
帰りの新幹線は200系。結構壮大な見送りですね~!!

この頃には疲れて、写真を撮る気力も無かった物で、
写真が無いのはご了承下さい!

横浜で解散し、帰宅したのは8時30分位でした。

| | コメント (6)

鉄少IN越後湯沢 <前編>

さぁ、だんだん追いついてきましたかな?
まぁ、夜中にこんな事やっているのは、明後日の期末テストは、
落第点になるのを覚悟しているからな訳で・・・coldsweats02

さて、気を取り直して、今回は、8月14日に鉄少の1日キャンプで
に行って来ました。その報告です。

集合は横浜に7時。管理人にとっては楽勝?な時間でしたが、
ちょっとしたへまをしてしまい、2分遅れ。

東海道線で東京へ出ると、200系の原色がお出迎えしてくれました。
が、最近よく見るので写真は撮ってません。

乗る新幹線は、E1系で運転の、「MAXとき309号」。
コンコースで休憩時間があったので、ちょっと抜け出して1枚。Dscf5101_2
Dscf5097  さて、ここからは一気に
越後湯沢へ。

席は一階席の窓側。

ホームが、いつも見れない構図から見れて、
思わずニヤニヤしてましたwww

新幹線内では、友達とトランプしたり
してました。そして―――

Dscf5137Dscf5142Dscf5145Dscf5151    着いたど~っっ!!!
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

そして、そこからは更にバスで
ガーラ湯沢へ。

着いて1時間ほど、団体行動訓練という名の特訓を受け、Dscf5215
Dscf5207  湯沢ゴンドラで
山の頂上へ。

さぁ、このゴンドラ、
マジでかなり超半端無く、滅茶苦茶ガチで
とてつもなく怖いんですわwwwwwwヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

「富士急ハイランド別館」みちょーな感じで営業しても、
なんら違和感無いよ、的なww

で、何がどう怖いんだよ!って?それは・・・Dscf5227Dscf5233Dscf5244Dscf5250
    何スカ!?この初っ端からいきなりの
急勾配は・・・

なるほど。新しいジェットコースターですね。
分かります。(ちょw違ww

ご理解頂けましたでしょうかwww

当然、この時6人が乗っていたゴンドラに、
皆の絶叫がこだましたのは言うまでもありません。
管理人が、降りて立ち眩みを起こしたのも、言うまでもありませんwww

頂上では、思いっきり遊んで(皆とキャッチボールしたりw)昼飯です。
その際の、ちょっとした珍事をお話しましょう。

ご飯はカレーでした。食べ終わった人から、デザートにすいかが
1人1切で出たのですが、皆揃って嫌いだそうで・・・管理人が
4人分貰って合計5切食べましたwww
↓証拠写真w
Dscf5279_2 そしてまた、あの恐怖のゴンドラで絶叫を発して、
ガーラ湯沢へ戻り、行きと同じバスで
越後湯沢へと戻りました。

この後は、普通電車で六日町、
その後ほくほく線へ乗車します。<後編>に続きます。

| | コメント (2)

8月11日の行動

続きです。今回は8月11日。
朝は寝坊。9時位に出発して、ハマ線へ。

100周年だか何だかの記念HM付いたばかりで、
よっぽど見てみたかったんですねwwww

八王子の1つ前、片倉で撮影。

H16_1 本数少ない上に、屋根がホーム先端から
かなり遠い・・・と言う、
最悪のコンディションの中、ほとんどヤケで撮りました。

しかし、頑張ったのですが1時間しか耐えられず、
HM付きは見れないまま、江ノ電へ。

Dscf1401_2Dscf1418_2  区間はもちろん、ここですね!
定番、江ノ島~腰越間の
併用軌道区間。

さて、この後、片瀬海岸へ行ったり、
由比ガ浜の花火を見たりしたのですが、

またバカをやって写真をPCに移す前にフォーマット、
300枚が一瞬にして、初めから存在しないものになってしまいました。

すいません。(´;ω;`)ぅぅ・・・

次は、8月14日分です。

| | コメント (0)

残暑ですねぇ・・・

こんにちは。夏休みが終わって、鬱入っている普通 新羽です。crying

今回は、暫く空いてしまいましたが、8月9日・11日~の
行動をご報告します。

8月9日は、10時くらいに出発、小田急へ行きました。

Dscf4606_2Dscf4615Dscf4608Dscf4908  湘南台で撮影。1時位まで居ると、
流石に退屈してきたので、
東急へ移動しよ・・・と、中央林間から田園都市線へ。

手っ取り早い撮影地と言えば・・・田奈!ってことで到着。
えっ?何で、また田奈行ってんのかって?
それは、田奈に行った方が、この後の予定に沿いやすかったので。

Dscf4693_2Dscf4697Dscf4700Dscf4732    中央林間行きのがメインなんですが、
半直の輩に被られまくり、
ムカムカしつつ、渋谷へ。

ハチ公口の5000系を見て、時間潰しです。

半分に切られ、見るも無残に・・・

Dscf4894_2Dscf4877Dscf4871Dscf4888    外観、車番、連結器。
あらら・・・床下も見事に(ry
連結器もご覧の通りです。

長津田の車庫にでも、置いとけば良かったのに・・・と
思ってしまいました。

Dscf4883Dscf4881  車内にも入ってみました。
車内、車端部内。

何か、ただの
「電車の置物」みたいになっているのが、
悲しかったです・・・_| ̄|○
名車なんですよぉ・・・みなさ~ん・・・

さて、本日のメインディッシュ、183系あずさを・・・ん?
ちょっと待って下さいね?えっとぉ・・・はっ?

営業行きだけで帰りは「回送」!?

僕はミヤ車183+あずさマークが撮りたくて・・・(゚Д゚)ハァ? 

と、新宿に着いてから判明。
泣く泣く、回送183+中央線ホームってだけ撮って帰宅しました。

Dscf1215Dscf1223 

| | コメント (0)

8月2日・5日撮影分

続いて行きます。

8月2日は少しの間、小田急湘南台、東急田奈で撮影してきました。

Dscf4507Dscf4504Dscf4514Dscf4519Dscf4525    

Dscf1026Dscf4489_2Dscf4499   これにて撤収。

5日は、江ノ島花火に

出没しました。

Dscf4555Dscf4568  表記と、該当の臨時各停。

LED、ちゃんと出るんですね。

車両も出して下さい・・・。

Dscf1087Dscf1092_2Dscf1098   

そして、

花火終了後の片瀬江ノ島駅周辺。

花火は・・・動画で撮ったので、重すぎて

アップ出来ませんでしたorz

綺麗だったんですが、終わった後は・・・

ひえぇぇぇ!!!って感じでしたwww

混み込みの電車で帰り、くったくったになったのは

言うまでもありませんwww

| | コメント (2)

8月1日撮影分

あっづい・・・こんにちはぁ、普通 新羽です。

一気に更新して行きま~す。まずは8月1日!

この日は友達と一緒に、京急・京成へ行きました。

朝の古1000快特の9Aは、目の前で見つつも失敗、

う゜~と、唸りながらも渋々トンネルを越えて、押上へ。

同行した友達が撮りたいと言う、前に行った事のある撮影地では、

物の見事に全て失敗。イライラしながら東武で成功させます。

Dscf4136Dscf4133_2  もっと居たいのですが、本題は京成。

仕方なく移動。今度は京成高砂へ。

車庫がありますが、車庫には行かず、

小岩へ向かって撮影地探し。

Dscf4126 キラーン☆めっけ!他にも2箇所ほどありました。

しかし、この区間、意外と長いんですね~。

次は京急。

Dscf4310Dscf4546Dscf4225  品川で

撮っていると、

友達の友達が、1351Fを蒲田で撮る

と言うので、くっついて行きます。

後者2枚を撮って、友達2人と別れます。

僕は、追っかけ追っかけ~と言う訳で、やって来たのは生麦。

練習。      本番!
Dscf4271Dscf4297

え~、一回死んできますorz

この後、所用で横浜へ行って、帰宅しました。

| | コメント (2)

5月25日 京急ファミリーフェスタ +α

皆様、こんにちは。急いでやっているお陰で、ここの所

更新頻度が高くなっている、普通 新羽です。

今回は、5月25日の京急ファミリーフェスタと、5月2日の行動を

合わせてご報告します!まず5月25日。

昼頃出発。上大岡から京急で行く積りが、いつもの癖で戸塚で

降りてしまい、仕方なく横須賀線で久里浜まで行くことに。

これが悲劇の幕開けでした。乗った217逗子行きは、大船で

30分停車。原因は、「大船駅を出て直ぐの踏み切りで、自転車が線路に

侵入したため、安全確認を取るので」とのことでした。

30分後。出発して逗子へ着くと、接続している筈の久里浜行がいません。

何時までも来ないので出発してしまった様で・・・マジ死ねよ(ぉぃ

久里浜に着いたのは午後1時20分でした。ホント死ねよ(ぉぃぉぃ

久里浜からはバスで一気に工場近くまで行き、工場突進!(ぇ

Dscf1339_2Dscf1347Dscf1465Dscf1372   まずは車両公開。

小発狂しつつ、

塗装棟、検修棟などを

Dscf0033Dscf0043Dscf0087Dscf0077   見ながら、車庫

裏側の事業用車公開へ。

裏には、デトやら

プルタインパーやらが

Dscf0168_2Dscf0186Dscf0187Dscf0197 展示されています。

こちらはデト17-18。

1枚目がデト18、

4枚目が17です。

Dscf0230Dscf0228Dscf0200_2Dscf0258_2  そして他多数。(ぇ

これで帰りました。

翌週、6月1日は

朝から新宿へ行き、色々撮ってホリデー快速河口湖で

立川へ、青梅線で青梅へ行き、四季彩で奥多摩を往復してました。

え~、しかし四季彩の中でメモリーカードを落としたらしく、行きの奥多摩近くまでの、

写真が有りません。ってな事で奥多摩から。

Dscf0275 こんなのしか残ってませんでした・・・。

四季彩に、再度乗って青梅へ戻り、今度は豊田電車区へ。

1回来ていたので、大体の行き方は分かっていました。

で・・・行ったのですが、なんと!全部ぶれてましたorz

痛いです・・・。そして、近くの踏み切りで115と233を撮り、

Dscf0353 成功作。
Dscf0341 失敗作。(デジタルズーム利かせ過ぎ)

今度は東大宮の操車場へ向かいます。

湘南新宿に乗り、小1時間・・・

夕日の差す東大宮操車場に着きました。

Dscf0369Dscf0376Dscf0372Dscf0394Dscf0402    

すると、

同行者の内の1人が・・・「カメラが無い・・・」

しばらく探しても見つかりません。探すこと2時間。

やはり見つからず、時刻は日没間際の夜7時。諦めて、帰り際に

Dscf0438_2 反対側の橋へ行き、帰りました。

御一緒させて頂きました皆様、夜遅くまでありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

それではこの辺で。

| | コメント (8)

5月24日 大宮ふれあいフェスタ その2

センイチの方へやってきました。

179Dscf1115  センイチ&ED62と、センイチのアップです。

中発狂しつつ、今度はJR貨物の工場棟へ。

・・・突然ですが、ご観覧の皆様に質問で~す。

210とDE10の連結って見たことあります?

ぼくは無くてビックリしてしまったんですが・・・。

211

209222220    そして、敷地内の芝で記念弁当を食べて、

再び535の方へ。

112

119 122 125 128 137 143

もうおなかいっぱいですwww

ご馳走様でした。って事で、湘南新宿に

乗って帰りました。

| | コメント (6)

5月24日 大宮ふれあいフェスタ その1

こんにちは。寒くて風邪を引きそうになっている普通 新羽です。

今回は535が来てしまった大宮の公開の模様を。

出発はもちろん始発です。東京で209の流しなどをして時間つぶし、

大宮には8時20分位に到着して、(管理人にしては珍しく)

会場前に正門横に並び、9時30分の入場開始を待ちます。

着いた時には長蛇の列。つっ、強ぇ・・・その列の前の方には、

さり気無く友達も並んでいたので、ちょくちょく列を抜けて話しに行ってました。

Dscf0767の後Dscf0773もどんどん列は伸びて・・・この有様。

  さて、開場すると皆さん揃って駆け足で中へ。

並んでた人とは思えない元気っぷりだなあ・・・

管理人にはそんな芸当は出来ないので、門をくぐって直ぐの

ステージで行われていた、開催記念のセレモニーと薬玉割りを

見てからにすることにしました。

Dscf0791Dscf0795  なんか幸せを感じてしまいました。

仲間の面々が薬玉を割るなんて・・・。

さて、見終わって工場棟の方へ進んで行くと何やら

人だかりが。間に割り込んで覗いてみると・・・!

Dscf0817Dscf0826Dscf0824   どん!どん!!どん!!!

何ですか?大砲ですか?

そうですか。

Dscf0857Dscf0840  涎が出そうになるほど欲しいんですが、

どれもこれも3000円以上。泣く泣くその場を離れ、

535の方へ。すると・・・

Dscf0896

Dscf0874Dscf0878   発狂です。

ちなみに、写真には写って

いませんが、この並びの前には

黒山を超える人だかりが。その人ごみを掻き分けてやっと1枚撮影・・・

と言う感じです。535+さくら・・・もはや神以外の何者でもないですね。

Dscf0912Dscf0919  反対側です。反対側のHMは惜別。

見る事は出来ないと思っていただけに、

発狂は最大級に。

Dscf0989 さて、535達の奥にはさり気無く特急並びが。

257だか何だかが、暴走ビューの横にいましたが、

画面に入りきらず切り・・・orz

さて、その横を低速で銀色の青い輩が通って行きます。

ここでは535の陰に隠れて存在感薄いです。

233の京浜用の試乗会列車ですね。試運転線を、客載で10両が

走るというのは、ここでは前代未聞だと思います。

一見何の変哲も無いんですが、よく見るとLEDが・・・えぇ?Σ(゜д゜lll)

Dscf0969Dscf1005_2  結構盛況ですね。

続いて修繕所内。

205・113が入場中のようでした。

Dscf1026Dscf1043Dscf1050_2Dscf1053_2    これを見終わると、

今度はもう一つの

主役、センイチの方へ。

とりあえず長いので、ここで分割します。その2へ続きます。

| | コメント (2)

5月17日の行動

は~い。こんにちは。急いで更新しなきゃ!と、焦っている普通 新羽です。

5月17日の行動を記します。

この日は午後から鉄少の活動があって、午前中は空いていたので

友達と一緒に旧大船工場の引込み線を辿る事に。8時10分頃自宅を出発、

大船で同行する友達と合流、ニ●ニコ動画で暴走させられている

湘南モノレールに乗り、湘南深沢駅へ。ここは、旧大船工場の最寄り駅。

工場は閉鎖されているくせに、正面にはきちんと工場名の書いてある

プレートが、付いたままになっているんですよね・・・。

Dscf0243 Dscf0244 なにやら不思議な感じですな。

だったら外しませんか?(笑)

さて、正面を見つつ、工場の外周を辿って行くと、

敷地の裏側から、旧引込み線が延びていきます。

線路のみならず、標識やキロポストなんかまでも、残っているんです。

Dscf0251 Dscf0270Dscf0264 こんな具合に。(敷地外から撮影しています。)

線路も老化が進んでいるようで・・・。

踏み切りの部分は、相当前来た時は残っていたんですが、

今は線路に入れないように

Dscf0271Dscf0265 柵が付いています。

そのくせ撤去する様子が無いのは・・・?

さて、進んでいくと、中々カオスな踏切を発見。

Dscf0309 線路を直接渡って下さい状態ですね・・・。

この後、引込み線は横須賀線大船~北鎌倉間にある、

電留線に合流するのですが、その手前で湘南モノレールと

Dscf0334 交差するんです。このように・・・

それも過ぎればもう終点。全長1Kmちょい位ですかね。

最後の踏切から。

Dscf0349Dscf0361  歩道橋の上からも・・・。一番左が旧引込み線です。

散策終了!大船駅に戻ります。

と!東海道踏切を渡る時に、

Dscf0407Dscf0389  東海道線を撮りたくなったので、撮影。

20分ほどいましたが、あまり本数が無いので、

移動!逗子経由で今度はKQの俯瞰撮影地へ。

Dscf0435 ここからは鉄少の活動に。

夕方まで続いたので、終わってからはまっすぐ帰路に

付きました。

| | コメント (2)